image
image
image

しわをなくす方法

しわをなくす方法は、中年の女性だけでなく男性や、20代の若い人たちも知りたいと思う重要な美肌のポイントです。しわは吹き出物のように突然できるものではなく、少しずつ顔の皮膚に刻まれていき、気がつくと顔年齢をかなり上げてしまっています。毎日の生活の中ではなかなか気づきにくいことでもあるので、日々予防につとめつつ適切なケアをしてゆくことが大切です。
ただ、すべてのしわが悪いものであるとは限りません。深く刻まれてしまったしわは、いわゆる「老け顔」を作るもとになってしまうものですが、しわの種類によってはほとんと目立たなかったり、むしろ美しく顔にあるものもあります。きれいなしわというのは肌がきめ細かく整った人によく見られるようです。一方見た目を老けさせるしわというのは、しわそのもの意外にもシミやしわ、たるみといった肌加齢の症状が伴われています。
しわの原因となるのは、肌の水分不足による乾燥です。顔の肌は水分によって支えられており、水分が充分に含まれている場合にはハリやツヤが感じられますが、この水分が不足してくるとたるみやしわのような症状が起きてきてしまいます。
若い時期にも顔にしわがみられるのは、既に顔の皮膚に水分の不足が起きてしまっているからです。この場合「乾燥じわ」として「加齢じわ」とわけて考えることもあるようですが、しわのできる原理としてはそれほど差があるものではありません。水分の保持できるクリームなどを利用し、シワ対策をしましょう。